胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

台所一帯は粉まみれ

コドモらは、市販のクッキーミックスを使って、型抜きクッキー作り。
オーブンを使う時だけ親が付いて、
あとは自分たちで、こねるところからラッピング(100均)まで完了。

先月チョコをくださったコドモの友達のお母さんに差し上げる予定。

クッキーミックスの外箱にはおいしそうな「調理の一例」の写真がある。
「この白黒のチェックのクッキー作ってみたい!」と言われ
「あーこれはねアイスボックスっていって、
チョコを入れた生地と入れない生地と作って四角くまとめて冷やし、
四角い棒状に切って、互い違いに組んでまとめて冷やし、
金太郎飴みたいにして切って焼くの。時間かかる。」と即答。
作ったこともないのに何故すらすら言える?

新しい眼鏡を受け取りに行く。
プラスチックレンズに替えたので、とっても軽い。

急いで帰り、釣〜りんぐ北海道緊急追悼番組を見る。
悲しくて録画する心境にならず。
最後にこの曲でお別れしようと思います、と流れたのは
「♪悲しい音楽」

見ていた方にはおなじみなのだが、ほんとにこういうテロップが入る。
全く釣れない時、スローモーションになり、
VTRにかぶせられる、しみじみとした曲。
でも、とても皆好きだった曲だという。
ワタシも見ながら
「あーこの展開だと、(魚がかからなくても曲が)かかるなー」
なんて思ってたりした。
「この曲がダントツで多くかかったのは、ささげさんでした」

テレビの前でひとり、声を上げて泣いた。

来週の1時間スペシャルで、最終回となる。