胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

男子厨房に入れ

台所仕事の軽減のため
土曜の朝ごはんと同様
日曜の昼ごはんもコドモに作ってもらった。

生協に材料を買いに行くところからスタート。
エコバッグと、レジで出すスタンプカードも持たせる。

最初お好み焼きが食べたいとか言っていたが
結局、焼きそばに変更。

杏仁豆腐は袋に入った「杏仁豆腐のもと」で作り
夕食後のデザートになった。

こうして着々と
料理のできる男子を育てる計画は達成されつつある。

こないだ帰りがちょっと遅くなって
急いでタクシーで帰ることになり
うちにケータイで「ご飯を炊いておいて」と頼んだら
運転手さんに「お嬢さんが手伝ってくれるんですね」と誉められた。

意外な問題は
「ふと気がつくと、あると目論んでいた食材が、食われている」こと。

いっぱい買っていた「冷凍食品の今川焼き」が
たまたま冷凍庫開けるとたった一つしか残ってなかったとか。
レンジでチンして食べられるから。
(その後軽くオーブントースターで焼くと、ぱりぱりしておいしい)

一つだけ残しておくあたりがコドモである。
ていうか、高いんだってあれ。今度冷凍食品の特売日に買っておこうっと。