胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ねこ森集会リミテッド1日目ご報告 その1

つうわけで、昨日うちについたら7時半。
家族でばんごはん。

2日目に参加する人々の楽しみを奪わないように「ゲーム大会の内容はバラさないこと」という約束をポン吉マネージャーと交わしたので、今日ならもう公表しても大丈夫だろうと。ていうか、今(朝10時半)まで片付け物でパソコンに向かうどころじゃなかったのよ。今日は休み取ってます。

開演して浩子さんが出てきた瞬間にぐらぐらっ!ただヤマハは耐震工事済みなのでご安心をとポン吉さん。ここは昔ボウリング場だったそうだ。

まずは座った席でチームにわかれ(アタゴオルからヒデヨシ・テンプラ・からあげ丸・パンツ・欠食・紅まぐろ)対抗戦。ワタシは欠食チーム。原作では「欠食ドラ猫団」っていうのね。
山手線ゲームでは天使ワード=浩子さんが考えてたのと同じ答え、悪魔ワード=アレンジャーの石井AQ氏のと以下同文のいずれかが出るまで、客席にマイクを回し、順次言い続ける。悪魔ワードとお手つきと時間切れは減点。

以下、問題と天使と悪魔の順。◎は出たもの。
週刊誌 →◎週刊女性 週刊大衆
ほにゃらら蕎麦 →納豆 ◎立ち食い
社会科で習う世界の産物 →◎コーヒー ボーキサイト
ほにゃらら丼 →◎麻婆 ソースかつ
一般家庭の冷蔵庫に入っているもの →◎マーガリン キムチ
犬の種類 →◎秋田犬 パグ
一般家庭のお風呂場にあるもの →◎すのこ 鏡

ワタシはお風呂場問題が長引いたおかげでラッキーにもマイクが2度めぐってきました。週刊誌では「女性セブン」(惜しい!)お風呂場では「アヒルのおもちゃ」と。直前「ナメクジ」と答えた人で大爆笑。どんなお風呂だ?!芸術点がつきました。 

次はリレージェスチャー。各チーム5人ひと組でステージにあがり、お題をジェスチャーで次の人に伝えて、自分の番が来るまで前のジェスチャーは見ちゃダメ。アンカーが答えを言い当てたら勝ち。
欠食チームは、「手品」。トップバッターが見事な手腕を見せ勝利。偶然帽子をかぶっていたので、脱いで何かを出す演技を熱演。だって彼女、開演前に聞いたら、演劇の学校に通っているんだもんねー。あとは珍答続発。伝わるうちに「どうしてこうなるのー?」と原形をとどめなくなっていく姿に大笑い。例外は確かテンプラチームの「侍」でしたか。ちょんまげ、刀抜く、斬る。すんなり伝わり大正解。