胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

処理完了

昨日の架空請求ハガキを持って警察署までドライブ。
ハガキといっしょにクリアファイルに入れたのは、ネットでひっぱった地図。

世帯主様が検索したところ、ハガキの住所は実在しないことが判明。
地名はほんとにあるけれど、そんな番地なんかないそうで。

すずかけ通り3丁目かよ!

さすが警察屋さん(Dr.スランプより)休日でも働いている。
20代後半と思しきおにいさんが
すでに月曜日から20件ほど同様の問い合わせがあったと教えてくれた。
敵は手を変え品を変えいろんな架空請求をするのでいたちごっこ
とはいえ今回はハガキの宛先にある共通点があるので、
そこに関した質問がいくつか。

「絶対に、ハガキの電話番号に連絡しないでください。
何か変な電話があれば、ためらわず110番してくださいね。」
だそうで。

別れ際に、「実家にも架空請求ハガキが届いて、親がびっくりして連絡してきたんですよー」と笑わせてくれた。
まあ、国民生活センターのメルアドに督促状送りつけるようなものか。

午後は少年野球の納会。空き缶ペットボトルはまとめて持ち帰る。
洗って、アルミ缶はリングプルを取り、ペットボトルはラベルを剥がしていく。
台所はリサイクル工場と化し、見事に分別完了。

もうひとつリサイクル。
枝豆をたくさんいただいたので、
さやから豆をはずして軽くぬめりを洗い、
仕掛けた炊飯器に入れて、ほんの少し酒と塩を加えてさっくり混ぜて炊く。
美味しい豆御飯の出来上がり。