胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

なんだこれは。

金曜日の帰りがけ、机の上に載っていた、くみやいからの連絡。
飲み会に行く前に、さらっと読もうと、開いた。

なんだこれは。
そう思ったところで、すぐ訊くべきだった。

次期くみやい役員、つまりワタシらの次の代の方々の名簿を提出しろと。
名簿には氏名、所属、内線(イントラというのは想定していないんだろうな)
と「自宅電話」という欄。

プライバシー保護がこれだけ叫ばれるこのご時世、なんで自宅電話を?
つうか、自宅に電話置かないでケータイだけって方々もいるよ?
つうか、ワタシ去年の今頃公表した覚えないよ?
つうか、学校の連絡網でこんなことしたらとんでもないよ!

うだうだ考えながら宴会会場にに30分早く到着してしまった。
うだうだ考えながら週末を過ごしてしまった。

というわけで月曜朝、問い合わせてみた。
「勤務時間外に緊急に連絡する必要があるので自宅電話を記載して欲しい。
でも載せなくてもいい。」とのこと。

「それを役員一人一人に訊けということで?」
「そうです」

月曜日のこまごま忙しい中、ちょっとずつ開いた時間を縫って、
ほんと一人一人のところに頭下げて、回りましたさ。
別棟で仕事している人は、偶然、以前いっしょに仕事していた人だったので
この方だけ電話でお伺い。

結果、約半数弱の方だけ教えてくださいました。
心強いお言葉を下さる方。
「だってあんまりうちにいないですから。電話で呼ばれても、お断りするはずですから。」残念!動員斬り!

名簿は速攻でくみやいにひきついできましたです。
実に慧眼な方も。「目的外使用される恐れ、を考える。」
それがときどき、いやいまどき、のまっとうな考え方なんだよね。
まあ、こういうとこで個人情報さらす自分が何言ってるんだってのがあるけど、自分のコントロールできない方面で使われるのは、やだ。
誰かのが使われるのも、やだ。

業務連絡。おおぱぱおおままばあば宛てに本日郵便を送ります。
中身はスポーツ新聞です。ローカル面にコドモの写真が載りました。
新聞社から部員宛に3部プレゼントされましたのでご笑納くださいませ。