胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

突然ですが問題っ。

次のものを使ってワタシが作らなければならないものはなんでしょう。
・透明なマニキュア
・洗濯バサミ2つ
・30cmの綿のひも2本
正解はこの日記の最後!

出勤前,交通安全指導に行く。たすきがけして立つ地点が
「ここに立つんだ」とずっと思いこんでいた交差点の一本向こう側だったことが
家を出る直前に判って,ひゃーとたすきがけしたまま仲小路を走って間に合う。

結構車道と歩道のギリギリのラインを歩いたり,
信号待ちしてるときにギリギリのラインに立って,青信号でよーいスタートっ!
てな感じで走りぬけようとする子がいる。
注意すると素直に聞いてはくれるんだが。

しかしコドモたちより,オトナに交通マナー教える方が大変かもしれない。
ほんの20分交差点にいるだけで見たもの。
・自転車で斜め横断するオバサン
・停止線から思いっきり飛び出して待ち,青信号でダッシュするおバカドライバー
・幼稚園バスに間に合わないからと,コドモ横抱きにして信号無視した馬鹿っ母!

コドモたちの登校のピークを過ぎた8時に終了して,その足で出勤。
職場には前日に「PTAの仕事があるんです」と事情を話して,
若干遅れる可能性があると話しておいたのだが,
バスの接続が良かったこともあって,余裕で間に合った。
職住近接で,保育園を経由しないと,こんなに朝ゆとりができるんだ。
勿論,こんな日々は長くは続かないことはガッテン承知なんだけど。

仕事自体はお客様が少なく,向かいでぺちゃくちゃ喋る同僚は休みで,
ありがたや,とじーっとパソコンに向かう業務に集中できた。
残業ではうってかわってラベルを貼りまくり,台車で廊下を爆走したり,と
カラダをはった仕事。

家に帰るとコドモらから大量のプリントを受け取り,
いつまでに提出という物をチェックする。
家庭訪問の希望,
PTA役員の立候補もしくは「できる活動」の申し出,
(きのうやったのは昨年度のうちに決まった割り当てなの)
児童クラブの連絡ノート記入,目が回る。

さて,今日で新一年生のお弁当作り終了,
そして,ワタシのようなひらの異動内示がある。

冒頭の答え。
来週から給食が始まる新一年生に持たせる雑巾を,机にかけるためのもの。
マニキュアはひもの結び目を固めるために使うのよ。